2026年6月26日金曜日

帰校式~ただいま帰りました!~

  二日間の旅を終え、学校に戻ってきました。おうちの方々や教職員、下級生や中学生、たくさんのお迎えをいただきました。心地よい疲れと、達成感でいっぱいの表情を見て、この二日間がいかに充実していたかが分かりました。ゆっくり休んで来週からまた元気に登校してくれることを楽しみにしています。




修学旅行最後の食事は極上のカレー!

 お昼ご飯はホテルリステルのカレーライスです。まろやかなコクがあって 、スパイスも程よく効いた極上の味!「もっと食べたかった!」とたくさんの子がつぶやいていました。13時15分、ほぼ予定通りバスは仙台に向かって走り出しました。









野口英世記念館

 日新館を出て、次に到着したのは野口英世記念館。野口英世の生家、クイズやゲームにチャレンジするコーナーなど、十分に堪能しました。












日新館〜ならぬものはならぬのものです 〜

  二日目の活動一つ目は、日新館見学です。資料映像を見た後、講話を聞きました。講師の方から什の掟についてのお話をいただき、こどもたちは「はい!」と大きな返事をしながら聞いていました。









修学旅行2日目〜ホテルでの最後の食事〜

修学旅行二日目の朝。天気は雨。昨夜ゆっくり眠れた子、遅くまで語り合った子 などそれぞれだったようです。だいぶ疲れは見えますが、朝食はしっかり食べました。朝食後に部屋の片付けを済ませて、8時35分、日新館に向けて出発です。今日はどんなドラマがあるのでしょうか。








2026年6月25日木曜日

一日目終了

  夕食後は、入浴、入浴が終わったら9時05分からリーダー会議です。こどもたちは「ホテルのルールを守って」「楽しく」過ごすことができています。一日目を振り返ると、こどもたちが時間を意識して、友達と仲良く過ごす姿がいたる場所で見られました。とても充実した一日だったと思います。明日も、よい一日でありますように!















入館式・夕食

  18時30分から入館式を行いました。「ルールを守って楽しく過ごしましょう」「よろしくお願いします!」と、あいさつをした後、いよいよお楽しみの夕食です。エビフライ、ハンバーグ、刺し身、茶碗蒸し…目の前に並んだ豪華な食事!もりもり食べて、どんどんおかわりをするこどもたちが続出しました。