2026年6月25日木曜日

一日目終了

  夕食後は、入浴、入浴が終わったら9時05分からリーダー会議です。こどもたちは「ホテルのルールを守って」「楽しく」過ごすことができています。一日目を振り返ると、こどもたちが時間を意識して、友達と仲良く過ごす姿がいたる場所で見られました。とても充実した一日だったと思います。明日も、よい一日でありますように!















入館式・夕食

  18時30分から入館式を行いました。「ルールを守って楽しく過ごしましょう」「よろしくお願いします!」と、あいさつをした後、いよいよお楽しみの夕食です。エビフライ、ハンバーグ、刺し身、茶碗蒸し…目の前に並んだ豪華な食事!もりもり食べて、どんどんおかわりをするこどもたちが続出しました。









ホテル到着!

自主研修が終わり、ホテルに向かいました。こどもたちはまだまだ元気いっぱいです。部屋でトランプをするグループ、振り返りを書いているグループなど、それぞれの過ごし方で夕食までのひとときを過ごしました。 







自主研修〜ろうそく絵付け・会津塗り〜

 ろうそくの絵付け・会津塗り体験の様子です。どんな模様にしようか、色は?など、楽しみながら表現するこどもたちでした。





自主研修〜赤ベコ②・おみやげ〜

  赤ベコの絵付け、お買い物など、自分たちで計画を立てたプランで会津の町を巡る。こんな経験はめったにできることではありません。こどもたちは充実した時間を過ごし、大満足です!






自主研修〜赤ベコ・起き上がり小法師〜

会津といえば「赤べこ」・「起き上がり小法師」こどもたちは思い思いに色を付け、自分だけのオリジナルの作品を仕上げていました。どれも傑作揃いです!





 

自主研修開始!〜ガラスの絵掘り〜

 昼食が終わり、いよいよ自主研修がスターとしました。

武家屋敷では「ガラスの絵彫り」を行いました。自分が彫りたいイラストを写し取り、グラインダーで丁寧に削って、世界で一つだけのグラスを完成させました。