「ジンギスカンダンス」を踊ったり,チアリーディングで使われる「ハイブイ」「ローブイ」「クラスプ」などのポーズを教えてもらったりしました。
さすが1年生。短時間でもすぐに覚え,楽しく踊っていました!
11月14日(木)2年生で町探検に行きました。
学校周辺のお店や施設の皆さんにご協力いただき,お店の中を見せていただいたり,どんなお仕事をしているかなどの,話を聞かせていただいたりしました。
普段は見られないような場所,特別な機械などを見ることができ,とても貴重な体験になりました。また,子供たちの質問にも丁寧に答えていただき,新しい発見をたくさんすることができました。
帰ってきた子供たちは,「こんなものがあってね!」「〇〇がすごかった!」など口々に教えてくれ,充実した時間を過ごせた様子でした。
自分たちが住む町には,たくさんの施設,お店があり,たくさんの方々が様々な工夫をして,働いていることを感じられた子供たちでした。
子供たちが安全に活動できるよう,帯同して見守ってくださった,保護者ボランティアの皆様,ありがとうございました。
秋になり,1年生の生活科の学習では,春から大切に育てたあさがおのつるを使ってリースを作ったり,八本松公園に行って秋探しをしたりしています。
リース作りは,支柱にからまったつるを取るところが大変でした。つるを束ね,輪になるように頑張って作りました。
10/29(火)にケンタロ・オノさんに来ていただきました☀
南の島の写真はどれも美しく,子供たちは写真が写るたびに歓声を上げていました。🌊
太白消防署から千田先生と3名の消防隊員の方に来ていただき、救命救急講習を受けました。
日本では心臓突然死で約7万人の方がなくなっているそうです。
今回の講習では、授業の最初に千田先生から「なって欲しい姿」として3つの目標をお話されました。
1.たおれている人に勇気を持って声をかけることができる。
2.たおれている人がいることを大人に教えることができる。
3.みんなで協力してたおれている人を助けることができる。
倒れている人がいたらどうしなければならないのか考えながら,胸骨圧迫やAEDについても勉強しました。
“Don't be afraid! Just do it!”
繰り返し講習の中で出てきた言葉です。
勇気を持って行動すること。悲しいことが起こらないために、今回の講習が少しでも子供たちの役に立てばと思います。
太白消防署の千田先生をはじめ,隊員の方々もありがとうございました。